野菜の栄養が低下・減少している?

50年で栄養価が10分の1に・・・?

科学技術庁「日本食品標準成分表」によると、ここ50年間で野菜の栄養価が激減している事実が浮かび上がっています。

野菜や果物以外にも、魚介類、卵や肉類などの食材でも、同様の栄養価の大幅な減少が見られます。これを文字通り受け取るなら、現代人は大幅な栄養不足、ということになりかねません。

栄養の低下・減少の理由

測定方法の変化

野菜などの栄養価の減少は、測定方法が変わったから、というのが大きな理由のひとつといわれています。

化学肥料や促成栽培

一方で、野菜や果物の栄養価が低下・減少した理由は、化学肥料や農薬を多量に使用したり、ビニールハウスなどを利用した促成栽培で収穫量を増やしたことが原因といわれます。また野菜は「旬」の頃が一番栄養も良くなりますが、旬の時期を考えない野菜栽培も原因の一つと考えられます。

味も落ちている

野菜の栄養価が落ちれば必然的に味も落ちます。 苦い味のホウレンソウ、筋の多いネギやアスパラガス、糖度の低下したスイカなど、最近の子供の野菜嫌いも、野菜本来の味が落ちていることが原因とも言われています。

有機野菜は栄養が豊富

野菜の栄養価が激減したのは、栽培方法の変化と土壌の劣化が大きな原因ですので、 伝統的な有機栽培野菜は、いまだに高い栄養価を持っています。野菜宅配サービスを利用しますと、栄養たっぷりの有機野菜を、お手軽に入手することが出来ます。

味も良い!

これらの宅配サービスの野菜は、伝統的な有機農法で栽培された野菜ですので、一般のスーパーなどで売っている野菜と比べると味が全然違います。 スジが少なく、柔らかくて甘いのが特徴です。 もちろん栄養価もずっと優れています。

徹底した土壌管理

味が濃く美味しい野菜や果物を作るためには、畑の土つくりが重要です。 極力化学肥料の使用を抑え、有機質肥料や完熟堆肥を用いて栄養たっぷりの土壌つくりを行うことで、味も栄養も優れた野菜を生産できます。

お得なお試しセット

野菜宅配サービスには、お得なお試しセットがあるので、ぜひお試しになられてみてはいかがでしょうか。

サイトナビ

COLUMN

野菜宅配ガイド

お取り寄せ

更新情報

Page Top ↑
野菜の栄養価に関するページです。
野菜宅配サービスnet お試しセット通販のトップページへ戻ります。
Copyright (C) yasai-takuhai.net All Rights Reserved.